CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
霊波之光高知支部青年部の近況をお伝えします。
昔、御祈願で頂いたこと。
0
    皆さん、こんばんわ。

    いつも霊波之光高知支部青年部ブログをご覧頂きありがとうございます。

    週の折り返し、木曜日。

    本日はぽてとがお送りします。

    お盆も過ぎて、連日の猛暑も一段落といったところでしょうか。


    まだまだ暑い日は続くようなので体調管理には気を付けましょうね。
    今日は、私が10年以上前に頂いた「御祈願」の体験の話をしようと思います。


    当時、大学生だった私。
    他地方の大学だったので、アパートで一人暮らしをしていました。

    アパートといっても、お風呂と玄関、トイレは共同だったので、寮に近い感じのところでした。

    住んでいたのは私と、2つ上の先輩Aさん。そして私と同期のBさんの3人と管理人さん。



    Aさんと私が同じ階で住んでいました。
    Aさんとは最初の頃はわからないことや教えてもらいたいことがあったらAさんのところにお邪魔するなんていうことも。

    しかし、時間がたつにつれてAさんとの仲は悪くなっていきました。


    共通の話題もなく、私は学校が終わると深夜のバイトをしていたため生活時間も正反対。


    そのうちに、ちょっとした物音がうるさい、電話や会話の声が気になるからやめろということをAさんから言われるようになり、Aさんが早く卒業して出ていってくれることを願うようになりました。

    ところが、Aさんは卒業後もアパートに残ったのです。

    そんな日々が2年ほど続いて、私が4年生になった時のこと。

    いつものようにバイトを終えてアパートに戻ってきた私は部屋にある違和感を感じました。

    誰かがものを動かしたような・・・。

    そしてゴミ箱を見るとビリビリに破り捨てられたメモが。。

    それは誰にも見せることがないと言いたい放題書いていた日記帳だったのです。
    中にはAさんのことも。

    これをまさか見られたのでは・・・?

    まあ、見たからといってどうということはないだろうとその時は思っていました。


    しかし、その日がきっかけになり私はAさんから嫌がらせを受けるようになりました。

    管理人さんに相談しようかと迷った時もありましたが、あまり心配をかけるようなことは出来ないとずっと黙って耐える日々でした。

    そして、6月のある日。


    いつものようにバイトを終えて部屋に戻った時のこと。


    部屋が荒らされ、ゴミが散乱し、畳じきの部屋が水浸しになっていたのです。
    そして、私が帰ってくる気配を察したAさんは私に聞こえるように壁をドンドンと叩きはじめたのです。

    私はこの時、底知れない恐怖を覚え、アパートを飛び出し、実家に戻ることに。
    実家に戻って家族に相談すると、「それは御祈願を頂いた方がいい。」とアドバイスしてもらい、その週末に支部で御祈願を頂きました。

    それから1週間後。


    ほぼ着の身着のままで実家に戻っていたため、とりあえず着るものや、日常生活に必要なものを取りに戻る必要が出てきました。

    あの恐ろしい人のいるアパートに戻らないといけないのか・・・。

    考えただけでも嫌で嫌でたまりませんでした。

    しかし、家族から「御祈願頂いてるんだから心配ない!絶対大丈夫だから!」と励まされ、高速バスに乗り込みました。


    アパートに着くまでのおよそ4時間。頂いた御祈願御札を身につけ、とにかく必死でお祈りを続けながらアパートの前までやってきました。

    どうやらAさんは外出中。帰って来る前になんとか荷物回収しようと、玄関を開けた時に、私はある人に声をかけられたのです。

    それはアパートの管理人さんでした。
    少し聞きたいことがあるということで管理人さんの部屋に通された私は、そこで信じられない話を聞くことになります。
    Aさんは私が実家に戻ったあと、同じアパートのBさんの部屋に乱入して、大暴れしたとのこと。

    なんとか管理人さんの家族が暴れるAさんを取り押さえ、Aさんは親御さんに連れられて実家に戻ったこと。

    何か今まで、Aさんにされた事はなかったか?と聞かれ、今まであったことを正直に告白しました。

    ようやくこれで、今まで黙って耐えていたことがスッキリしました。

    告白したあと、ふと気になってあることを聞いてみました。

    ぽてと「Aさんが、大暴れしたのっていつのことですか?」

    管理人さん「先週の日曜日の夕方だったよ。」


    その日は、なんと御祈願初日。



    今まで誰にも相談できず耐えていたことが一気に表面化して解決の道をいただくことができたのです。

    御守護神様、二代様ありがとうございます!

    ずっと悩んでいたことがこんなに早くに解決出来たこと、本当に感謝でいっぱいです。

    御祈願のありがたさを身を持って実感しました。

    みなさんも日常生活の中で悩み事や迷うこともあるかもしれません。

    そんな時はまずは深呼吸、お祈り。
    そして、参拝、御祈願。


    それが出来れば必ず良き道をいただくことが出来ます。

    1人で抱えこむ前にぜひこれらのことをやってみて欲しいなと思います。

    今日はかなり長文になりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
    | - | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 昨年の記事
    すっきり
    0
      いつも霊波之光高知支部青年部ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
       
      ジョニーです(´∇`)
       
      今日は地区の青年部会合に参加させていただきました( ^ω^)
       
      御書を読ませていただきながら、日常で気になることや感じていることをいろいろと話していきました。
       
      その中で気づいたことが2つあります。
       
      一つは、みんな同じような感じ方をしていることがあるということ。
       
      もう一つは、ふれあいの大切さ。
       
      最近、自分自身が、あることに対して不安があり、自信がないことがありました。
       
      自分だけができてないようなそんな風に感じていましたが、今日いろいろと話していくと、同じような感じ方をしている仲間がいることがわかりました(゜▽゜)
       
      だからこそ、そのままにしておくのではなくて、みんなで心をあわせて前進していこうという話ができました!
       
      御教えであります、教律論の論とは、こんなふうに話し合っていくことなのかなと感じました( ¨̮ )
       
      二つ目は、これも自分がずっと考えていたことでしたが、話してみたことで、ものすごくすっきりし、またどうしたらいいのかも教えていただくことができました!
       
      何をするにも、1人ではできません。
       
      でも、こうして仲間がいることで、さらに霊波をいただいて前進できるんだなぁと感じました!
      今日は会合に参加させていただいて、本当に良かったと思いますヽ(*^^*)ノ
       
      御守護神様、二代様ありがとうございます!
       
      支部地区担当の方にも一緒に話をしていただき、本当に勉強になりました!
       
      すぐには結果は出ないかもしれませんが、仲間とともに前進していきます!
       
      最後まで読んでいただき、ありがとうございました(>_<)
       
       
      霊波之光高知支部Facebookです!
       
      霊波之光松山礼拝所ブログです!
       
      霊波之光 Facebookです!
       
      よろしくお願いしますm(_ _)m
      | - | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      熱い夏は終わらない!
      0
        皆さん、こんばんわ。

        いつも霊波之光高知支部青年部ブログをご覧頂きありがとうございます。

        週の折り返し、木曜日。
        本日はぽてとがお送りします。

        さて、よさこい祭りから1週間がたちました。

        お盆休みも終わって元の生活に戻ったよ-。
        っていう人も多いのではないでしょうか?

        私もその一人ではありますが、よさこい祭り前と比べて違うこともあります。

        それは自分の心のあり方です。

        今できることを精一杯やっていけば必ず道は開かれるんだということをこのよさこい祭りを通じて今までよりも強く実感することができました。

        踊ったみなさんにもよさこい祭りに出る前と出たあとで何か変わったなあと思うことがあるのではないかなと思います。

        あんまり変化は感じないという方もこれから変化を実感することがあるかもしれませんよ。

        もし、何か変わったなあと感じたらこっそり教えてもらえたらうれしいです。

        さて、今日はお知らせです。

        今週末、8月21日(日)に青年部、青年飛翔部の特別集会が高知支部にて行われます。

        午前中は
        支部内での御奉仕。
        (青年飛翔部は午前中青少年部作品展作品作りを予定してます。)

        午後からは特別集会です。
        どんな内容かは当日行ってみてからのお楽しみということで。

        時間は以下のとおり。
        (午前)8:50玉詩お祈りから11:30まで。
        (午後)13:15から15:15まで。

        服装は行衣、トレパンです。

        持ち物は
        (午前)行衣、トレパン、運動靴、軍手、汗拭きタオル
        (午後)信仰の手引き、御書、月刊誌7月号、筆記用具、メモ帳

        となっております。

        ぜひぜひ多数の方のご参加おまちしておりますよー。
        | 集会のお知らせ | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 昨年の記事
        まだまだ暑い日が続きます
        0
          いつも霊波之光高知支部青年部ブログをご覧いただき、ありがとうございます(´∀`*)
           
          ジョニーです!
           
          先週は、高知の暑いよさこい祭りがありました!
           
          私は2日めのみでしたが参加させていただくことができました(o^^o)♪
           
          御守護神様、二代様ありがとうございます!
           
          みんなで心を一つに市民参加させていただくことの素晴らしさを感じました(((o(*゜▽゜*)o)))
          これからさらに仲間を増やして、青年部、青年飛翔部として前進していきたいと思います(`・ω・´)ノ
           
          話は変わりますが、夏といえば何を思い浮かべますか?
           
          スイカ!
           
          かき氷!
           
          海!
           
          花火!
           
          ということで、先日花火を見に行きましたヽ(*^^*)ノ
           
           
           
          image00.jpg
           
          渦巻きのような形ですね笑
           
          いろいろな花火があり、時間を忘れて見入っていました!
           
          かき氷も食べましたよ( ´艸`)
           
          まだまだ暑い日が続きます(・・;)
           
          台風も近づいていますので、お祈りを忘れず過ごしたいと思います( ˘ω˘ )
           
          最後まで読んでいただき、ありがとうございました(>_<)
           
           
          霊波之光高知支部Facebookです!
           
          霊波之光松山礼拝所ブログです!
           
          霊波之光 Facebookです!
           
          よろしくお願いしますm(_ _)m
           
          | - | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          躍動!RHKくろしお
          0
            みなさんこんばんわ。
            いつも霊波之光高知支部青年部ブログをご覧頂きありがとうございます。

            8月11日。木曜日。
            本日はぽてとがお送りします。

            さて、本日はよさこい祭りの2日目です。

            初日、2日目ともに高知市内は35度を超えの猛暑となる予報でした。

            踊り子さんの体調面が心配されましたが、

            踊りが開始する直前から初日は曇り空となり強い日差しが避けられ、

            2日目は日差しが多少強いものの時折涼しい風が吹くということがありました。

            これはどう考えても、御守護神様、二代様の御慈愛ですね。


            御守護神様、二代様ありがとうございます!

            このいただいた御慈愛を胸に踊り子さんたちは精一杯の笑顔で踊っていました。

            その笑顔を見ているとこちらも嬉しくなって会場のあちこちに笑顔の花が咲いていました。


            よさこい祭りには踊り子さんの他にスタッフさん、お手伝い頂いた役員さん、そして、沿道で暑い中応援して頂いた信者さん方の協力があって成り立っています。

            本当に皆さん、ありがとうございました。┏○ペコ


            今回、よさこいを通じて知り合う事の出来た仲間たち、今まで以上に深く仲良くなれた信仰仲間。

            よさこいが終わってもともにあゆんでいけるように頑張っていきましょう!

            本当に2日間ありがとうございました!







            | 活動報告 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 昨年の記事