高知よさこい祭りでの体験

  • 2019.08.05 Monday
  • 00:51

霊波之光高知支部青年部ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は梅子が担当です。


いよいよ今週末は 高知よさこい祭り

霊波之光高知支部青年部・青年飛翔部は RHK−くろしおとして市民参加させていただきます。

二代様より賜った市民祭り参加「三つの目的」

  【御守護神様の御実在を知ってもらうこと】

  【和の喜びを知ってもらうこと】

  【霊波之光の信者としての誇りをもつこと】

を胸に、これまでの練習の成果を発揮できるよう精一杯踊らせていただきます。

昨日高知市内を車で走っていますと、演舞会場となる商店街に「よさこい祭り」の横断幕や提灯が準備されていました。

高知よさこい祭り本祭は、8月10日(土)〜11日(日)です。ぜひ、見に来てくださいね。


以前のブログでも少し触れておりましたが、梅子もよさこい祭り参加時に体験をいただいております。

数年前、梅子は仕事終わりに合流して、よさこい祭りに途中参加させていただく予定にしており、

衣装をまとい、ヘアメイクもばっちり決めて、自転車に乗って、事前に予定されていた演舞会場に向かっていました。

乗っている自転車はどうしようかな…長い商店街を踊った後にまた逆走して取りに行くのか…と少し憂鬱になりながら、もうすぐ演舞会場に着くところで携帯電話が鳴りました。


当時の青年部地区長からで「さっき自転車で走っていたでしょう?予定していた演舞会場が変わったので、バスで迎えにいくから待っていてください」とのこと。

ふと顔を上げると、ちょうどRHK−くろしおの踊り子を乗せたバスが目の前の道路を通り、車窓から仲間たちが思い切り手を振ってくれていました。

するとまた別のバスに乗っていた青年部地区長、そしてスタッフの方も梅子を見かけて電話してくださり、自転車ごとバスに乗せていただき、思わぬ形でチームに合流することができました。

乗り込んだバス車内では、奇跡の体験だということと、バス車内に自転車が乗っているという珍しい光景で、笑いと喜びいっぱいだったことを今でも覚えています。


そして、急遽変更となった演舞会場は、当時の自宅に1番近い場所であり(徒歩5分以内)、踊った後の帰路の心配もなくなりました。


御守護神様、二代様、ありがとうございます。


もし当時、

幹線道路ではなく路地を通っていたら…

衣装で自転車に乗っていなかったら…

携帯電話の着信に気が付かなかったら…

演舞会場の変更を知るのが遅かったら…


その年は、RHK−くろしおの一員としてよさこい祭りに参加できていなかったかもしれません。


明日もよさこい練習が予定されております。

 8月6日(火) 18:30 高知支部集合で高知市東部運動公園(雨天時は支部)

「生きる喜び」を全力で表現できるよう、残りの練習、ぜひ参加させていただきましょう。


霊波之光名古屋礼拝所青年部ブログ

8月5日の「参拝へ行こう!」の記事、ご覧ください。

他地域からの進学をきっかけに名古屋礼拝所であゆみ始めた方のお話です。

全国に拠点があり、仲間がいることに感謝です。

数年前、青年部で名古屋布教に参加したことをきっかけに、梅子も何度か名古屋礼拝所に参拝させていただきました。

7月の月刊誌に名古屋礼拝所のあゆみが掲載されており、当時お世話になった役員さんのお写真も見ることができ、またお会いしたいなぁと思いました。


名古屋礼拝所も、8月24日〜25日「にっぽんど真ん中祭り」に RHKのぞみとして参加します。

RHKのぞみが「どまつり」に初参加した年に、梅子も未信者の友人を連れて応援に行かせていただきました。

梅子も、高知支部ブログのタマさんのようにお導きしたい!です!!!
















スポンサーサイト

  • 2020.05.26 Tuesday
  • 00:51
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM